カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

フリースクール体験

今日は11時半に仕事を早退させてもらって、学校に子供を迎えに行き、電車でフリースクールに行きました。


昼ご飯は、そこの学校の最寄りの駅の蕎麦屋さんで食べて行きました。


子供は見学だけだと思っていましたが、がっつりみんなと一緒に授業を受けました。


パソコンの授業でプログラミングの初歩的なことをやっていました。


その間に私は先生に学校の中を案内してもらいました。小学4年生から高校3年生までがみんな同じ校舎で学んでいます。


今まで上の子達と一緒に学ぶことがなかったので良い経験になると思いました。


初等部では、不登校の子だったり 読み書きができなかったり、強いこだわりがあったり、学校では全く話ができなかったりいろんな子が来ていると教えてもらいました。


初等部の先生は2人ですが、教え方も試行錯誤しながらやっていると言っていました。


帰りに一緒に帰った 小学校6年生の女の子と色々話したのですが、今でも普通の学校は行けないけど 週2回 フリースクールには楽しく 1人で通っていると話してくれました😊


その女の子も一人で学校まで行けるには半年ぐらいかかったと言っていました。


お母さんと練習したみたいです。


みんなそれぞれ一生懸命頑張っているんだなと思いました。


二学期から通えるように 私の仕事を毎週金曜日休みにしてもらえるようにお願いしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する