カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

お母さん勉強

学研を辞めてから私が勉強のやり方を考えて進めています。


まずは二年生のまとめのテストをやってもらいました。


算数はほとんど出来ていましたが、図形と単位を忘れていました。


その単元を今週は教科書を使用して復習しています。


国語の文章問題は結構出来ていました。
漢字は忘れているので、一年生から読みと書きを復習しています。


低学年の書きくらいはやったほうがいいと思ってやっています。
将来3年生くらいの漢字は書けるようにしてやりたいです。


後は今日学校であったこと話してくれました。


友達たちの感情を想像しながら話していました。


最近は毎日朝は八時半に学校に行っていますが、嫌がらず素直に行きます。


まだ私が送り迎えはやっていますが、夏休み前の最後の一週間は12時半に下校なので仕事で迎えに行けないので一人で帰る約束をしています。


夏休みも友達とも遊ばないと決めているらしく、一人で家で留守番です。

×

非ログインユーザーとして返信する