カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

学研やめる

今日で学研をやめました。


学研の内容や先生の教え方は普通の子達には合っているかもしれませんが、子供のような読み書き障害があったりすると難しかったです。


その為子供のモチベーションもどんどん下がり、フリースクールに行ってその先生たちと相談しながら勉強を進めたいのでやめますと話しました。


今日子供は学研のクラスで1人だったらしく、先生からフリースクールは不登校の子が行くところで駄目になる。学研をやめてこのままだと高校に行けず、仕事は大工や精肉店で働くなどの仕事にしかつけない。

勉強が嫌いなのはみんなそうなのに逃げるのか的なことをずっと言われたみたいで、迎えに行った時は子供は泣いていました。


私(親)の悪口も言っていたみたいです。


かなりムカつきました😤


これまで私達がどんな思いで頑張ってきたのか、そんなことは子供も私も現実にわかっていることで、色々考え過ぎてどんなに苦しんできたか。


学研の先生は初めから私はおかしな人だなと思っていましたが、固定観念の塊なんだなと思いました。


子供はこのことでまた人間不信に陥り、私以外はもう心を開かないと話していました。


この先もまだまだ心無いことを言われると思います。


最近私は思うのですが、勉強も大事ですが、一番大事なのはレジリエンス力だと思っています。


勉強は人任せではなく私が考えてやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する