カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近思うこと

子供の勉強は今まで私なりに考えて子供にあった勉強方法を本を読んだり、ネットで調べたりやってきました。


今の世の中は色々情報がありすぎてどれが良いのかわからなかったので色々試してきました。
探り探りでした。


そのことに親子ともども疲れてしまい、四年生になるころには不登校の問題も出てきて、勉強どころではなかったです。
その為、勉強はあまりしなくなりました。


今振り返ると低学年の頑張りが嘘のようです。


そこですべてを使い切った感じがあります。
私は何とか普通の子に追いつくために一生懸命でした。


子供の不登校をきっかけに子供の気持ちに寄り添うことに決めてから、勉強は子供のペースでやろうと思い、今迄みたいに関わるのはやめようと学研に入れましたが、学研の先生はやはり普通の子と同じように出来るようにしようとしてくれます。


このままで良いのかまた私が関わって子供に合った勉強のカリキュラムを作った方が良いのか今考えています。


子供サポート教室の先生は、子供の感じを見てゆっくりな感じで勉強はやってくれています。


九月からは毎週金曜日にフリースクールには通う予定です。
そこの先生も生徒一人一人の勉強は探り探りでやっていると話してくれました。


何が一番良いのかずっと迷っている状態ですが、今私に出来ることは精一杯やってやりたいと思っています。


とりあえず今までの学年の教科書を読んで、大事なところは教えていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する