カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の出来事

今週は友達関係や先生との関係で人間不信になってしまって、家で大泣きしました。


子供は人の気持ちを考えすぎてしまって、被害者妄想的な考え方になってしまいます。
最近は少しの事なら跳ねのける方法を編み出したみたいで、私に教えてくれました。


でも一気にふりかかってくると跳ねのけることができなかったみたいです。


私も若い時は人の態度や行動が気になって色々悩み人間不信になった事がありました。


でも今では色々経験したことで、人は変わらないので自分の考え方を変えていくしかないと思えるようになりました。


子供にもそのことは話しているのですが、まだ子供なのでそこまで受け入れられないと言っていました。


これから色々な経験にぶち当たりながら乗り越えていくしかないように思えます。


どんな場所でも人とコミュニケーションをとっていくのは難しいことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する