カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

夏休み

今日から夏休みに入りました。子供は私が仕事の間は一人で留守番をすることがとても不安だといって昨晩は寝れなかったみたいです。


広島のおばあちゃんに電話をかけてもらい今日は二回話したみたいです。


友達とも相変わらず気を使いすぎて遊ぶのは疲れるので、一人でいた方が良いと言っています。


私は一時までに仕事は減らして今は子供に寄り添っていますが、2学期から週一のフリースクール、中高一貫で私立の学費は結構高いので、父親が帰ってくる土曜日に単発で派遣をすることにしました。


派遣は15年ぶりです。


自分のスキルをフルに活用しようと思います。


勉強面では算数は3年生、漢字は今日で1年生の漢字の復習が終わりました。


教材は私が選んでやっています。


夏休み中に三年生の算数、2年生の漢字は終わらせたいです。


私に対する依存がひどいので少しづつ離れていかないといけないなとは思っていますが、自己肯定感が今でもかなり低いので慎重にしないと前みたいになってしまうので難しいです。


まずは一人の留守番が午前中だけでもこの夏休みで慣れてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する