カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近の子供の様子

子供が3週間前くらいにコロナにかかり、私も移ってしまってから2週間経ちますが、においはまだありません。倦怠感もひどくて一昨日まではしんどかったですが、昨日くらいから体のだるさはなくなって来ています。
仕事には行っていますが、タイピングをするのがすごく疲れてしまって、なかなかこのブログを更新することが出来ませんでした、
ようやく今日からタイピングの練習を始めています。


子供は毎週金曜日にフリースクールに行っていますが、先週金曜日は台風の影響で休校になってしまったので、今週の金曜日に面接があります。


それが終わってから正式な入学手続きがあるのだと思います。


先週から下校時は毎日だった私の迎えを1日おきにして、火、木曜日は一人で帰るように約束しました。
フリースクールも慣れてきたら一人で電車に乗って行かなくてはならないので、徐々に慣らすためです。


少しづつ親離れ出来るようにしようと思っています。


勉強の方はまだ3年生の勉強を何度も復習しながらやっています。


ワーキングメモリーが低いのですぐ忘れてしまって、何度も大事なところはやらないと定着しません、地道にやっていくしかないのです。


家でのカリキュラムは私が作成していますが、やはり社会に出て最低限のことはしっかり教えようと思います、


漢字の読みも大変ですが、毎日頑張っています。


3学期からは4年生の単元が出来るようにやっていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する