カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

かなり久しぶりです

最近は子供のことはメインのブログに書いているのでこちらに書くのは久しぶりです。


最近は子供は嫌がらずに勉強はしますが、毎日30分くらいしか出来ません。


今は漢字の復習で2年生のドリルを書きも交えてやっています。


算数は3年生の掛け算や割り算を定期的にやらないとやり方を忘れてしまうのでやっています。


本当は読解問題も毎日やりたいのですが、それでは多いというので出来ません。


私が小学校の頃は宿題しかやらなかったので、中学校に上がってから受験を意識するようになって大変だった覚えがあります。


でもその知識が今生きてるかといわれると生物と化学は為になっていますが、その他は雑学みたいな感覚です。


その為、今は社会に出て必要最低限のことだけ教えようと思います。


それ以上覚えることは勉強としては無理だと思います。


今は料理をやってくれたりするので、その道もあるよと話しています。


最終目標は自分の力でお金を稼ぐことが出来るようになることなので、自立できるようにサポートするのみです。


今年は私も単発派遣のチャレンジをしました、来年も月2回は土曜日、色々な薬局に行こうと思います。


その為にスキルを磨こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する