カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の学校に行きました。

今日は学校に行く前に鼻血が出て、登校班でみんなと一緒に行くのは間に合わず、久々に学校まで送り届けました。


仕事中も電話の度に学校からの呼び出しではないかとビクビクしていました。


昨日、小児科の先生に子供のメンタルの事を話した所、子供に少しづつでも頑張ろう、悩みは全てお母さんに話そう等わかりきった事を言われて、子供はどんどん元気がなくなっていました。


子供は、みんなから言われている事は全て理解していて、それが故に心と身体がついてこないことにすごく葛藤があり悩んでいるのです。


私も色々正論を子供に話して来ましたが、もうそうすることは止めて、ただひたすら子供の話すことだけを聞いて共感だけしていこうと思いました。


人は他人に話すことで自分の考えを整理することが出来ると思います。


後はいっぱい抱きしめてやろうと思います。


最近は暑いのでなかなか抱きしめることもなかったのですが、それが一番の愛情表現だし子供がすごく喜ぶのです。


https://honto.jp/netstore/pd-book_03394392.html

今日、中古で頼んでいた本が届いたので今読んでいます。


今日のサポート教室はZoomでやってもらいました。

一昨日は雑談だけで終わりましたが、今日は少し勉強しても良いと言って掛け算、足し算をやりました。


サポート教室の先生は、その時の子供の状態に合わせて色々話をしてくれます。


これから先私以外にも悩みを打ち明けられる人が出来たら良いなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する