カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

子供の勉強の見直し

子供の今後の勉強について考え直しました。


今までは一年生からの復習としてまんべんなく出来たら良いなと思っていましたが、無理なので、


算数においては、

掛け算九九はしっかり覚える。どうしても無理なら仕方ないと思うのですが、2年生の時は出来ていたので、曖昧な所は繰り返そうと思います。

もう諦めたらと言われたりもしますが、簡単な計算はやっぱり自分で出来るようにさせたいです。


国語においては、

漢字は読みを中心に、日常使う漢字は覚えられるようにしようと思います。


文章の読みは、私や音声読み上げで読んだり、一緒に音読したり、短い文は自力で読めるようになれたら良いなと思います。

後はボードゲームをやりながらそこに書いてあることを読んでもらったりして文字に触れさせる。


理科、社会おいては、日々の生活から教えていこうと思います。


英語においては、今パソコン教室でアルファベットの読みを覚えているので、まずはそれを覚えてからローマ字を教えてキーボード入力出来るようにしたいです。


アルファベットがなかなか覚えられないので、カードを作りました😄

子供の好きなかるた形式で日々やってみたいと思います😃

×

非ログインユーザーとして返信する