カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は明日の漢字テストの練習をしました。


勝負の勝と言う字を自分で分解していました。

月、ニ、火、力、と言いながら覚えていました。書き順では覚えられないので、パーツを見つけて覚える方法が合っているみたいです。


音読は、無理には読ませず、音声で読んでもらっています。



この教材を無料でもらえたので、これを使用しています。


くもんの文章は、簡単なので、時間を測って読ませています。


読みにおいてはいくら訓練してもなかなかスムーズには読めないのが現状です。


2年生の漢字の読みをやり、子供が好きな遊びをやりました。


このカタカナを使って言葉を作る遊びです。



遊び感覚でやると以外にカタカナが分かっているのだなと思います😊


昨日の英語の動画を見せてみました。

一緒に踊って体を使って覚えるので、以外にアルファベットを書いていました。

ABCDは書けるようになりました😄


明日からはEからも見せようと思います😀

×

非ログインユーザーとして返信する