カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

最近は新しい漢字を覚えるのが早くなりました。しかし、忘れるのも早い気がします😭


私はすごい書いて覚えていたので、見るだけでよく覚えるなと思います。


やはり読みにおいては、いくら訓練を重ねても普通の人みたいにスラスラ読むのは無理なのだろうなと思う今日このごろです。


今日はくもんが終わってから、促音の聞き取りをさせました。


私が文を読んで書き取りしてもらいます。


コップは相変わるず、シとツの違いで混乱していました。


しゅっぱつは書けず。


チャーハン書けず。

カタカナの拗音も苦手です。その前にチを忘れていました🤣

カタカナは普段使わないので勉強させても時間が経つと忘れてしまいます。


促音や拗音も出来るようになってもまた忘れるかと思うとがっかりします😭



この本の中で子供と同じ症状の子の実践のトレーニングが書いてあったので、やってみようと思います。


課題は、拗音、長音、促音の練習。

×

非ログインユーザーとして返信する