カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

読み支援



今週末も子供の読みについてどうしたら読めるようになるか色々考えていました。


普段の学校の学習においては事前に教科書を私が読んでやり、その時に漢字のふりがなや文章の区切りをつけたりしています。


読みについての動画がありました。


自分で文章の区切りをつけられるように、言葉のまとまりを見つけるような訓練をするべきだと思いました。


そこで色々検索していて発見したサイトです。

今日はこのプリントを印刷して私も一緒にやりました。


ひらがなばかりだった為私も時間がかかってしまいました。


ジェットコースターは促音や拗音が混じっているため子供は読むこともできませんでした。


やはり促音や拗音は苦手なようなのでこれから訓練が必要だと思われます。


くもんもちょうどこの単元に戻っているので、イラストと発音の仕方などをメインにしながら教えていこうと思います。


今日は、掛け算すごろくもしました。

子供はボードゲームが好きなため、ちょうど良い物があったのでプリントアウトさせてもらいました。


掛け算も忘れているので時々やっていこうと思います。


掛け算がしっかり終わった後に割り算をやろうと思います。


習っている漢字は、読みをメインにイラストと一緒に覚えていこうと思います。


クリスマスに歴史ボードゲームをあげました。(サンタさんからのプレゼント)



子供はこれが前から欲しかったため、すごく喜んでいました。


昨日から何回もやっています。


歴史が大好きになりました😊

×

非ログインユーザーとして返信する