カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

そろばんやめる

今日はそろばんをやめる手続きに行きました。

学習塾が経営していて、入る時にも塾長が面談してくれてこの辺りの学習の様子を教えてくれたので、今日も塾長がいたので、


この塾で読み書き障害の子が通っていないか?パソコンを使用してやっている子はいないか?聞きましたが、今の現状ではいないと言われました。

でも、5年生で文は読めても山という漢字が書けなかった子がいたと言っていました。


読み書き障害を持っている子達の存在は知っている、

個別指導はやっているが、読み書き障害の専門家ではないのでどうやって教えたらよいのかわからない。

この塾が経営している自閉症等の子達が通う高校もあるので、そこを考えるのも良いかもしれないと言われましたが、まだ3年生なのでこれからどこまで伸びるかわからないので、中学生になって高校受験を考えるようになった時にまた相談に来て下さいと言われました。


その先生も言っていましたが、大人になったら読んだり書いたりすることも全て電子機器で出来るのに、学生の時は出来ないのが今の現状です。


読み書き障害の子達の学びの場が奪われないように、私達保護者が教育現場で訴えて行くしかないと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する