カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は学校の宿題がなかったので昨日考えた漢字パズルの作成をしました。


今日はしんにょうシリーズです。


3年生までの漢字でしんにょうが出てくる漢字は10個ありました。



子供が色を塗ったり、型紙に貼ったり切ったりしました。

覚えていない漢字もあったのでこれからやっていこうと思います。


今日は漢字の読みもやりました。


こちらの字は読めましたが、読めなかった字はホワイトボードに貼り付けて、いつも見える場所に置いておこうと思います。




開ける、閉めるが読めなかったので、もんがまえシリーズの漢字パズルも作ろうと思います。


今日は学校、字が汚いと何回も言われたらしく、何で綺麗に字を書かないのかとも言われたらしいです。


今日の子供の日記にはそのことが書いてありました。

パソコンで書きたいと書いてありました。


診断がついたら学校の先生に相談しようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する