カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

子供との話し合い

今日のお風呂の時間にこれからの勉強について何でも良いから楽しみながら出来る方法を考えて意見を言おうと子供と話しました。


いつも子供はお母さんの考えた方法をやると言います。


それでは言われた通りにしか出来なくなると思い、お母さんが今までやってきた事で楽しく勉強出来たのは何?と聞いたら漢字かるた、部首カードを使った漢字作りでした。


部首カードの漢字作りは新しいやり方を子供は考えて話してくれました。

明日から実行しようと思います。


掛け算については、トランプを使った遊びでやっていこうと思います。

掛け算が完璧になったら割り算をやろうと思います。


子供はトランプのスピードが好きで一緒にやった事からヒントをもらいました。



お互い一枚づつ出してそれの掛け算の答えを言うやり方です。


子供は、楽しそうにやっていました。


子供は自分の考えを思い付くとすごくやる気になっていました。


私だけの考えでは限界がありますが、子供は私が思いつかなかった事を言ってくれるので、これからは息詰まってしまったら、子供と一緒に考えていこうと思いました。


さっきは私も気分が滅入ってしまいましたが、子供の考え主体でやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する