カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

今週のくもんは新しい単元になり、文章問題、漢字、ふつう、丁寧語の文、過去、現在、未来文の練習をしています。


学校の宿題は今までの漢字の読みの復習です。


これらをやってまだやれるようなら語彙の練習をしています。

この本を使用しています。

文章の空欄に語彙を選んで入れます。

例えば、

列の(先頭 )になる。

夢ではなく(現実 )だ。

等です。


最近読んだ本です。

読む時に、文字を音に変換するのではなく、漢字の文字から直接意味を汲み取って理解すると書いてありました。


私もやってみました。

速読になるし、大体書いてある事はわかるなと思いました。


子供にはまだそれをするには語彙力がないので、これからですね。


この本には結果を焦らないことが大事。


多くのディスレクシアの若者が、二十歳前後でこれまでバラバラだった回路が繋がったという実感が持てた瞬間がある、そういう時が、必ずやってきます。


その言葉に涙が出そうでした。


今やっていることが報われる時がいつかは来るのだと信じて今は無理のない程度にコツコツやるしかないと思いました😀

×

非ログインユーザーとして返信する