カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は午前中は毎週遊んでいる子達と外で一緒に遊んで、午後からはおばあちゃんの家に行って夜から勉強しました。


今算数は小数と分数をやっているみたいで、プリント2枚ありましたが、これらはわかるみたいです。


国語の音読は今までの漢字の読みでした。


苦心、進行、ニ倍、時期、軽いが読めず。


くもんは、文章を読む前に今日のやる気を聞いています。

今日は、表面は私が読んで、裏面は交互に読むと言うのでそうやりました。


問題は自分で読んで答えています。


文章を読んでいる時にわからないだろう単語をピックアップして、その意味を答えさせています。


今日の単語は、本土、霧、ミミズク、公衆電話等です。


子供なりに一生懸命説明しようとしていました。


その過程が大切なのだと思います。


これからも続けて行こうと思います。


くもんは1年生の時からやっていますが、自分のペースで徐々にレベルアップする感じなのでよい教材だなと感じます。


ディスレクシアの子では一人でやるのは難しいと思いますが、これをベースでやってきたのでここまで理解出来るようになったのではないかと思います。


そろばんはなかなか上達しないので、英語に切り替えようか考え中です。

×

非ログインユーザーとして返信する