カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

漢字テストの再テストは前より早く満点が採れるようになりました。




毎日間違った漢字の意味を教えたり、パーツに分けたり、動作にして教えました。


例えば、行進はどういう風にするの?と聞いてやらせてみせます。

意味はわかっているので、動作をしている時に、進んで行ってるよね、と話しながらやります。


真実であれば、コナン君がよく言う、真実は1つだ、と言ってインパクトをつけます。


書く事は、3回を限度にします。


こうやって教えていたら、テストの時に、お母さんがそう言えばこう言って教えていたなぁと思い出すみたいです。


相変わらずくもんの文章は長くて読む気にならないので、私が読んで問題を解かせます。


耳からの記憶は良いみたいで、一回読んだだけで問題を解きます。(私は再度読み直さないと解けない😱)


今週理科のプリントの宿題があったのですが、書いた字は理解不能な字が多いです。


自分で考えた事が速すぎて字が追いついていない感じです。

書くスピードがかなり速いのでもう少しゆっくり書かないと読めない字になるよと話しているのですが、ゆっくり書こうとはしません。


例えば、

よびでがきをつむおと音が止まる

ゆびでがっきをつまむと音が止まると書いたのだと思います。


4年才いになたときかつようしたいとおもいます

4年生になったとき


音から文字に変換するのが苦手で、促音は相変わらず出来ません。


これらに対してどう訓練したら良いのかずっと考えていました。



ディスレクシアの支援方法〜大切なのは読みと意味〜


今までは何回も文章を読ませたり、日記を書かせたりしましたが、効果はないように思えたので、この方が言っているようにまずは語彙を増やそうと思います。


日本語の文章は漢字だらけなので、その漢字の語彙の意味を解っていたらどんな事が書いてあるかなんとなくわかるようになると思います。


今までは読みと書きを同時進行でやらせていましたが、無理がありました。


まずは読みからやろうと思います。



英語はこの本が良かったので、普段の生活用語を私が英語で話しています。


家に帰ってからCDはずっとつけっぱなしです。


私がいつもI ' m tired.  I ' m sleepy.と言うので覚えたみたいです😁


ユーチューブで日本の昔話を英語バージョンで見るのが楽しかったみたいなので寝る前に一緒に見ています。


MoMoPanman 1


得意な聞くと言う事から色々教えて行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する