カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

今週は私は仕事なのですが、父親が休みなので、子供も学童をお休みしています。

午前中に勉強をして欲しいのですが、父親と二人でやると遊んだり寝たりするので出来ないと子供が言うので、仕事から私が帰って、夕飯を食べてから勉強しています。


でも全くやる気はなし。


今日の勉強も嫌すぎて泣いていました。


学校の宿題と公文をやるのでやっとです。


2年生の漢字の復習をやりたくても全く進まず。


このままだとこの子はどうなっていくのだろうと不安に思い、私も色々楽しみながら漢字が覚えられるように試しているのですが、どれも駄目ですね😭


親が教えると甘えが出たり反抗心も出てしまい、やっぱり個別指導をやってくれる所を探した方が良いのか考え中です。


私は子供の頃、夏休みに毎日勉強したかなっと思うと遊んでばかりだったように思いますが、本を読んだり活字は毎日のように目にしていたと思います。


子供は、家にいるとゲームばかりしていて、本なんて見向きもしないので、勉強の時間を取らないとどんどん忘れていきます。

カタカナは読めるけど書くとなると忘れている字がありました。


いっそのこと自分で書くことは飽きられるかと思う時もありますが、まだ子供の脳の可能性を信じたい気持ちもあって割り切れません。


子供に取ってどうしてやることが最善なのか悩む所です。

×

非ログインユーザーとして返信する