カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は午前中勉強したかったのですが、父と子供は近くの祖父母の所に行ったので、夜にやりましたが、全くやる気なし。


父がいるとふざけて全く集中しません。


学校の宿題をやりましたが、2年生の漢字はほとんど書けない😭


読みもやはり音読みの漢字がほとんど読めず。


まずはざっと2年生の漢字の読みをやるしかないですね。意味も覚えないと語彙も正確に覚えてない漢字があります。


字を読むことが苦手なので相変わらず本や漫画を読まないので、勉強の時間しか漢字に触れません。

外に出た時に色んな看板を読んでみようと言うのですが、全く興味を示しません。


逆に勉強の時間じゃないから読まないと言いはります😭


色んな手を考えて試していますが、苦手な事をやらそうとするのは本当に難しいです。



最近読んだ本。

この本によると勉強しなさいと言って、イヤイヤやらせてもダメ、自分から進んで勉強はやらせようと書いてありますか、自分から進んて全くやらない子はどうしたら良いのでしょうか?


小学生で自分から進んでやる子がどれだけいるのだろう?


ましてや字を読むのが苦手な子においては、言わないと無理だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する