カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

昨日からお父さんが帰ってきたので、勉強に身が入らず。


昨日は勉強はお休みにしましたが、今日は、お父さんと一緒に勉強しました。


いちよ、どこまで今出来るかテストしてみました。

スマイル・プラネット版読み書きスキル簡易アセスメント|NPO法人 スマイル・プラネット|NPO法人 スマイル・プラネット


これの3年生分をやりましたが、やはり漢字の書きが出来ず。

ひらがなや一時的な記憶、促音等の単元は出来ていたので、漢字の読み書きの強化が必要です。


またカタカナも今は全く読んだり書いたりしないので忘れている字があります。



今まで作ったカードで2年生の漢字から復習をしています。


カードを箱に入れて字の部分を隠します。(右の写真)


絵だけだとなかなか分かりづらいので私が読み上げます。

右の写真の絵は、【教える】【教科】と言う漢字が下に書いてあります。



子供は思い出しながらホワイトボードに書きます。

色んな所に書いていますが、自由に書かせました。

書けない漢字はヒントを出し、それでも解らない漢字はカードを見せて書かせました。


3年生のカードはこのようなイラストがあるカードを作っていないので、子供に聞いて覚えやすかったら作ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する