カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は、くもんと助詞と漢字の読みを勉強しましたが、やる気が全く無くて、イライラして八つ当たりばかりで、しんどかったです。


最近はやる気がある日がないように思えます。


私も3年生の時はこんなに勉強することはなかったと思いますが、子供はまだ1年生レベルの勉強の為、遅れを取り戻そうと親は頑張らせるのですが、文字を見ること自体が疲れる子供にとってはつらいのだと思います。


こんな時どこまでやらせたら良いのかいつもわからなくなります。このまま好きなことだけをやらせたほうが良いのか、くもんはイヤイヤやっているので、やめたほうが良いのか。


諦め時が全くわかりません。


子供も私も今は家に閉じこもってばかりで、ストレス発散も思いっきり出来ず。


コロナに感染しなくてもメンタルが先にやられて病気になってしまうのではないかとすごく思います。


そんな時は私はいつも歴史の勉強をして昔の人達も大変だった事を感じると気持ちが落ち着いてきます。


今は、平和で食事や寝る所にも困らないのに時代時代で悩みは尽きないですね😭

×

非ログインユーザーとして返信する