カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近の勉強

子供は月曜日から学校に行きました。

お休みしていたので、すごい荷物で帰ってきました。


火曜日は終業式であゆみをもらってきました。


国語、算数、理科は、努力をしてくださいのマークがついていました。


担任の先生からは、

周りをよく見て、先を見通して行動することが出来ました。文字を書くことや文章を読むことには課題がありますが、何事にもあきらめることなく最後まで頑張ることが出来ました。

二学期は、これらの力を伸ばし活躍の場を広げられる支援をしていきます。


と書いてありました。


今年の夏休みも広島の祖父母の所には帰れず😭


夏休みに向けてどんな勉強をしたら良いのかまた考えています。


最近は京都府総合教育センターがまとめている資料を参考にさせてもらいました。


言葉を聞いて文字を書く練習をしています。


私がこの文を読み上げて、子供に書いてもらいました。

始めは「こうえんえ」いきました。と書いていたので、何か違わないかもう一度読ませてみたら「ヘ」と気付きました。


「いきました」は漢字習ったんじゃないかなと聞くと、「来」を書いていました😱


教える時に、「行く」と「来る」を一緒に教えていたので混乱したみたいです。


昨日から夏休みですが、学童だったので、午前中の勉強の時間にくもんをやるように話しましたが、みんなの前で2年生のくもんの単元をやっているのは、恥ずかしいのでやりたくないと言われました。


子供の気持ちを考えるのを忘れていました。

反省です😔


これからはくもんは家でやることにして夏休みの宿題の出来る所をやるように話しました。

×

非ログインユーザーとして返信する