カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日はお父さんが早く仕事から帰ってきたみたいでテレビ電話で一緒に話ながら勉強していました。

すごい世の中ですね😱


最近はテストがどんどん返されて持って帰ってきますが、授業でやったことがある文章のテストは半分以上は出来るようになりましたが、初めて見る文章のテストは100点満点中10点でした😭


やはり字が小さいしいっぱい書いてあるので、今の段階では無理ですね。読んでやれば出来るのでそれが悔しいです😠💢


漢字においてはやはりほとんど覚えておらず。

今までの学年は訓読みばかりでしたが、3年生になって音読みばかりになり、語彙の意味もわからないので覚えられません。


どうしたもんだと色々考えています。


前に紹介した漢字の覚え方の先生のブログを発見して読んでいます。



やっぱり親が楽しみながら勉強していると子供も興味が湧くのだと思います。


歴史も子供は全く興味がなかったのですが、今は徳川家康にハマっていて、担任の先生にも先生は、戦国武将で誰が好き?僕は徳川家康だねと言っていたみたいです。

夜寝る前の読み聞かせも戦国武将が良いみたいで、今は織田信長の話をしています☺️


興味を持つことはすごいですね🎵


漢字も興味を持って欲しくてまずは私が楽しみながら漢字を勉強しようと思い、しずえ先生の漢字ブックを1年生の購入しました😃


3年生のはもう購入済みですが、前のに戻って教えようと思います。1年生のが終わったら2年生も購入しようと思います。



ひらがなの練習は一文字づつしていましたが、綺麗に書こうと言う意識があるときはちゃんと書けるので止めました。


毎日の日記は続けてます☺️

×

非ログインユーザーとして返信する