カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

くもん

昨日はくもんに行きました。

昨日は直しがかなりあったみたいで国語の一教科だけで一時間以上やっていました。


子供は私が外でずっと待っているのを知っているのでなんとか早く終わらせようと頑張ったみたいですが、なかなか終わらず、すごい待たせてしまってごめんなさいと何度も謝ってきました。


私は待っている間はいつも勉強をしているので、勉強出来る時間がいっぱいあってむしろ長い方が良いから気にしないでいいよと言ってやりました。


直されたところを見てみると漢字においては、跳ねてない、一本線が多いとか少ない、突き出ていない等々細かいところでした。


今回のくもんのテストを見ると、ひらがなの(や)(ら)が読みづらくて❌にされていたり、ひっかかるをひかかる、ねむったをねった、クッションをクッョンと書いていました。


やっぱりひらがなからやり直さないといけないなと痛感しました😭


昨日も手紙を書いてくれました。今回はなるべく丁寧に書いたみたいです。



もらった時はすごく褒めてやりましたが、


この文字を分析すると、お母さんへをおかあさん(え)、いちじかんめを(いじじかんめ)、あしたはを(あしたわ)、今日はを(今日わ)、れんしゅうしたいというを(れんしょうしたいといゆう)、テストを(てすと)


音から文字に正しく変換されていないところがあります。

最初の文章の(ぼくは、)のところはちゃんと(は)と書いています。



今までは、読みも書きもどっちも出来なかったので、まずは読みの方を重点的にやって来ました。


書きの方は最悪諦めようと思ったのですが、子供が自分の気持ちをこのように手紙で書いて伝えようという行為に何とかしてやりたいと思うようになりました。


これから先文章を頑張って書いても、何書いてあるかわからないとか汚くて読めないとか言われるようになってしまうと、子供は傷付きやすい性格なので、もう二度と文章を書きたくないと思うと思います。


そうならないためにもどうにかしてやらないとなと感じました。


今日も1日勉強のやり方を考えようと思います☺️

×

非ログインユーザーとして返信する