カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日は帰ってから先生に色々聞いて、頑張ってるみたいだね、偉いね。と褒めてやりました。


音読の宿題は俳句を読むという所だったのですが、松尾芭蕉や小林一茶の俳句を気持ちを込めて読んでいました。


漢字の練習は今までの復習でしたが、思い出せない漢字に関しては、少しづつヒントを出してやると思い出して書いていました。

思い出している時にそういえばあの時お母さんがこう言ってたよねとか、拾うや持つは手を使うからテヘン、安定は、2つともウカンムリと言いながら書いていました。


その時に、拾うは何で合うと書くのだろう?と言っていて、考えていました。

考えた結果、拾う時に手と物が合わさるからこう書くんじゃないかな?と言っていて、

私は凄いねー、本当そうだねと褒めてやりました。

そうすると他の漢字もやる気が出て、あっという間にノートの一ページを書いていました。


公文の宿題においても一人で頑張ってやるよと言って、しっかり読んでやっていました。


私は今まで子供が色々頑張っていることに対して、それが当たり前だと思っていて、しっかり褒めてやるということを少し忘れていたように思えます。


昨日はずっと勉強楽しいなと言っていて、褒めることの大切さに改めて気付かされました。


これからは少しのことでも褒めてやろうと思います☺️


昨日届いたえんぴつ。


このえんぴつは友達に勧められて買いました。

太くて濃いので書きやすいみたいです。



水曜日にそろばんの検定の結果が出たのですが、10,9級に合格できました😃

子供は自信がついたみたいでまた頑張ると言っていました🎵


少しづつですが、子供は成長しているなと感じられる日でした😃

×

非ログインユーザーとして返信する