カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日はお父さんが帰ってきたので勉強モードにはなれず😢

取り敢えず公文とひらがなの練習、あ、や、く、つをやりました。

やっぱり、あ、や、の字は雑に書いてしまいます😂


今日の出来事を一文で書いてもらいました。



子供とお父さんはおばあちゃんの家に行って、壁の塗り替えを今しています。


メインでお父さんがやっているので、遊んでもらえず暇だったのだと思います。


『行ってひまだった』のところが『いてひまだた』と書いてあったので、手を叩いて教えました。

言葉にするとちゃんと『いってひまだった』と言えるので、その間違えに気付きました。


『行く』の漢字は、無料でダウンロードさせてもらえるブログを見つけて、それを印刷してファイルしたものを見せて覚えさせました。



今日は、1日ずっと私は子供の教材作りをしていました。


http://blog.livedoor.jp/pumpkin1205/archives/51002274.html

このブログを書いた方が作った物を無料でダウンロードさせていただけたので、印刷してファイルしました。



都道府県を覚える教材も作られていたので、印刷して厚紙に貼りました。



この方にはお礼のコメントをさせていただきました。


都道府県のかるたを探していたのですが、なかなか良いものがなくて、このクオリティーの高さに感謝です。


大事に使わせて頂こうと思います。

提供してくださってありがとうございます。


文章を書く時は、書く前に言葉で言ってから書いてと話したのですが、嫌だと言われ、隠しながら書いていました。


これから毎日一文日記を書くことで少しづつでも改善したら良いなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する