カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日も1日家に閉じ籠りでした。


学校の宿題は久々に算数のかけ算のプリントが二枚ありました。

322×6とか1223×3みたいな計算です。

かけ算、やっぱり忘れていて、先生からかけ算表のプリントをもらっていました。

まずは見ないで、どうしても思い出せない時だけ見るように言いました。


お風呂の時にかけ算言ってもらいましたが、7,8の段があやしいところがあります😢


何回もやるしかないですね。


音読は俳句を読むなので読みやすかったみたいです。


公文の宿題は、文章は読んでやりました。

文章を読むと問題にすぐに答えられて、私よりも速いです😱

こないだ学校のテストでも文章問題を読んでくれて答えるのでは全て正解していました。

やっぱり耳から覚えるのは得意なのだと思いました😃


今日もひらがな練習をして、カタカナ遊びをしました😃



これで言葉を作ります。

子供は、パンダ、リス、ライオン、アメリカなど作っていました。

私も一緒にやりました🎵

子供はかるたが大好きなので楽しそうにやっていました😃


今日の一文日記は、今日は、雨がふりそうな天気だと書いていました。

天気をちゃんと漢字で書いていたのでほめてやりました😃


昨日は漢字の覚え方のユーチューブの動画を見ていました。



漢字が苦手でも楽しく学べる 〜ミチムラ式漢字学習法の根拠と合理性について〜


うちは、これで練習しています。


私が小学校の時代は、毎日の宿題でノートに何回も漢字を書かされ、お手本をなぞる時に、点線からはみ出して書いていたら、消してやり直しをさせられた覚えがあります。

今うちの子にそれをやらせたら全く漢字を書かなくなると思います。


勉強の仕方次第でやる気も変わってくるんだなとすごく思います。


また限られた毎日の時間の中で教えないといけないので、効率良くないと続きません。


今日からまた一週間頑張ります☺️

×

非ログインユーザーとして返信する