カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の勉強

昨日はかかりつけの小児科に読み書き障害について相談に行きました。

月曜と言うこともあり、かなりの患者さんで長い時間待ちました。


かかりつけの先生は優しい先生で、子供はひどい花粉症があるので、毎年お世話になっています。


今は発達障害についての相談の日が先生一人で話を聞いているので、いっぱいらしく、子育て支援センターの療育相談へ電話をかけて相談してみてと電話番号を教えてくれました。

時間がある時にかけてみようと思います。



昨日もいつものように音読、漢字練習、くもんをやりました。


昨日の授業では漢字を丁寧に書いたみたいです。

昨日の一文日記。ホワイトボードに書きたいと言うので書かせました。


漢字が漢学になっていますが、難しい漢は頑張って書いたことをほめてやり、字はこうだよ、惜しかったねと一緒に練習しました。


勉強の後にお父さんとテレビ電話をしていたのですが、思ったことを一生懸命ホワイトボードに書いていて、お父さんに見せていました。


お父さんもすごいほめてくれるので、やる気が出て、今日覚えた漢字を思い出しながら書いたり、まだ覚えてない猫と言う漢字を教えてほしいと言って書いたりしていました。


楽しく覚えることが出来ました😃

×

非ログインユーザーとして返信する