カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日はこないだの漢字テストが帰って来ました。


やはり、短期の記憶は出来るみたいで、このテストもあまり真剣に漢字練習をしていませんでしたが、最近は漢字の部品を意識して教えています。


子どもにもテストの時にどんな感じで思い出しているのか聞いたら、やはり部品を思い出しているみたいです。

感想の想なら木に目に心と思い出すみたいです。


今日は音読は交互に読みました。

やっぱりすらすらは読めず、間違って読むこともあります。


公文では外国の読み仮名をだいこくと書いたり、読書をどくしょうと書いていました。


文字を音に変換する能力が弱いのだと思います。


今日届いた本。

https://www.amazon.co.jp/dp/4787822535/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_33MZ8BNR4B85J5CHXZQ0

これで大体LDについては解ってきました。


これからは弱いところのトレーニングを頑張ってやっていこうと思います☺️

×

非ログインユーザーとして返信する