カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は宿題の音読はいつものように交互に読んでいましたが、途中から1人で読むと頑張りました。

読んだ後はぐったりしていましたが、漢字練習も頑張り、公文の漢字もなんとかこなしました。


最近はお風呂の時間に逆さま言葉の訓練をしています。


例えばりんごを逆から言ってみてと言って、ごんりと答えてもらいます。


やはりこれはすごい苦手でなかなか言えません。


後は、さしみのしを抜いたらなに?と言うと、さみですが、これもなかなか言えません。


書いてやるとすぐ言えますが、頭に思い浮かべながら言うのは苦手です。


今日、この障害のわかりやすい動画がありました。


講座3「みんなでつなぐ読み書き支援プログラム」

簡単にまとめられていてわかりやすかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する