カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近の出来事

今週は今までの漢字の50問テストが返ってきました。

50問中9問しか正解していなくて、私は愕然としてしまいました😭


毎回テストで良い点を取っていたので、ちゃんと出来るだろうと思っていたのですが、やっぱり長期記憶が苦手なのだなと痛感しました。


そろばんでも掛け算を覚えていないところがあるので、毎日やってくださいと言われて、やったりしているのですが、忘れるのが早いです。


最近は音読の文章も長く漢字もかなり出て来て、新しい読み方もあったりして、読むのがしんどそうなので、私も一緒に読んでいます。


今日は、その50問テストの直しの練習と新しい漢字の練習、長い音読の宿題で疲れはててしまい、公文ができず、寝てしまいました。


文字が苦手な子にとっては見るだけでしんどいのだと思います。


連絡帳に最近の勉強方法について悩んでいるので、カウンセリングをお願いしますと書いたので、明日、担任の先生に渡してもらいます。


私1人の力では限界があります。

やはり専門の先生の意見を聞いて取り入れたり、必要なら検査もお願いしようと思います。


将来少しでも困らないように今が踏ん張り所だと思います。


毎日今も読み書き障害の本を色々読んでいますが、その子に本当に合った勉強方法を見つけ出すのは難しいです。


私たちは、当たり前のように本を読んだり書いたりしていますが、読み書き障害の子はそれがなかなかできない。


今回の50問テストの点数を人に見られてみんなに言いふらされてしまったらしくて、悲しくて子供は泣いたみたいです。


一緒懸命に頑張っていても出来ないくやしさ、どうして覚えられないのだろうと言うもどかしさ、色々な感情があると思います。


親はそれに対してどうしてやれば良いのか、こちらも考えさせられます。


今は自信をつけさせるためにも少しでも出来たら誉めるように心がけています。

×

非ログインユーザーとして返信する