カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

参観日

今日は参観日で、保護者は1人しか教室に入れないので、お父さんと交互で授業を見ました。


授業は毎回真剣に聞いているみたいです。


学校で去年の担任の先生に会ったので、今の現状を話しました。


50問テストの事を話したら、去年は2問くらいしか出来なかったじゃないですか、今年は難しい漢字を9問出来てすごいですよと言われました。


学校の生活面でも給食をほとんど食べなかったのが、今は嫌いな野菜でもちゃんと食べたりして、彼なりに成長してますよと言われました。


確かに1年生、2年生の時と比べると成長したなと思うことはたくさんあります。


その先生に言われたのですが、彼は運動能力はあるから、陸上とか水泳とかやるのが良いかもと言われました。

うちの子供はメンタルが弱いので、団体競技より個人競技を頑張らせて、自信をつけさせたらどうかと言われました。


子供も将来の部活は陸上をやりたいみたいです。


プールを前から習いたいと言っていたのですが、私が連れて行くのがしんどくて駄目と言っていましたが、子供にやりたいか聞いて、やりたいと言うならやらせようと思います。


その先生は学校の主任の先生なので、カウンセラーと話した後に、担任の先生と面談出来るように話しておくよと言ってくださいました。


宿題のことも普通の子達と同じようにやるのはかなり辛そうだと話したら、担任の先生に話しておきますと言っていただけました。


お母さんが1人で抱え込まずにどんどんこちらに言ってもらって、みんなの力を借りて下さいと言われて、少し楽になりました。


来月上旬に面談出来るように私の仕事場で半休をもらえるように頼んでみようと思います。


昨日からこの漢字eブックを買ってそれを見ながら教えています。


最近、同じ障害を持っているお父さんのブログを見つけて、それで良さそうな教材があったら試してみようと思います。


先は長いですが、少しづつでも成長していけば良いし、日々の努力は必ず報われることを信じて、子供と一緒に考え、頑張って行こうと思います☺️

×

非ログインユーザーとして返信する