カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は参観日で、国語でした。

一生懸命黒板を写したり、解らないところは先生に聞いたりしていて、頑張っている姿が見られました。


担任の先生にもご挨拶した時に、みんなに優しくて、勉強も頑張ってますよと言われました。



今回のテスト、頑張りました。


家に帰って、間違えたところ書いてみてもらいました。



大きな字で書けました😄


学校の宿題の音読と新しい漢字の練習、公文5枚やりました。


今日の漢字の読みを覚えました。


以前読めなかった漢字が読めたら消します。


ホワイトボードを写真に残しているので、週末の復習にはそれを見せて覚えているか確認します。

覚えていなければ、またホワイトボードに書いて、覚えるまで読みます。


今日の作文の練習は、しりとりを紙に書きました。


上は、私が書いて、下は子供が書きました。

しりとりは得意ですが、本人も読めない字を書いていました😢

5分計ってやりました。


今日の教室に貼ってあった掲示物に、子供は、みんなをたいせつにする。かんじをかけるようになりたいと書いていました。(質問の内容は忘れました😅)


今日の日記も長く書いてくれました。

文字で気持ちを伝えようとしているので、日々の訓練でちゃんと書けるようになると信じています。


これからも日々の勉強を一緒に頑張っていこうと思います😃

×

非ログインユーザーとして返信する