カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は、学校の宿題で、算数の文章問題がありました。


案の定、読むのがしんどいみたいで、なかなか出来ず。


例えば、こんな問題です。


公園に何人かいます。後から18人来たので、みんなで42人になりました。はじめにいたのは何人ですか?


子供は足し算してました。


計算は暗算で出来るのですが、問題の意味が解らないらしいです😢


私が何回も直したことで、子供は機嫌が悪くなり、次の音読は、かなりイライラしながら読んでいました。


次は、公文の宿題でしたが、同じ問題をもう5回くらいやっているから嫌だとますます機嫌が悪くなりました。


母はとっさにため息が出てしまい、それを聞いた子供が余計に落ち込む😖⤵️


もうやらない?って聞いたのですが、頑張ると言うので、昨日の漢字の出来なかった虫、花、草を書いてもらいました。


今日は書けたので、褒めると段々やる気が出てきて、貝、見る、月、目、口、手、耳、足、女、一から十、日、水を書きました。


今日の書けなかった漢字は、男、子、木(きと言うと書けるがもくと言うと書けない)、金、土(つちと言うと書けるがどと言うと書けない)でした。


それと漢字アプリをしました😃


英語は楽天ABCマウスをやっていて、1単元やりました。


いつも寝る前はこの絵本の読み機能で英語を聴きながら寝ています。


今まで、英語は何もやってこなかったのですが、子供は興味がありそうなので、耳を慣らすためにもこれからも続けようと思います😃


今日も一時間やりました。頑張りました🎵


今日の読み聞かせの本は、ドラえもんのマンガにします😃


いつも読んでほしい本は自分で選んでもらいます😃


明日の目標を何も言わないのに書いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する