カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日も算数の文章問題の宿題がありました。

友達のアドバイスを参考にして、ホワイトボードに絵を描いてやってみました。


問題 ねずみのおめんをつくります。おめんは1こにひげを6本ずつつけます。9こつくるとひげはなん本いるでしょうか。



子供はかなり楽しそうに書いていました。


今回の文章問題は、絵を描かなくてもかけ算だと言うことがわかったみたいなのですが、楽しそうに書いていたので、5つの問題全て絵を描きました🎵


これから文章問題は、必ず絵を描いてやってみようと思います😃


その後の音読の宿題、公文の宿題はやる気がほとんどなかったので、やらなくてもいいと言ったのですが、子供は、やると言ったので、やりました。


漢字はホワイトボードでやると、昨日の出来なかった漢字は書けました。


今日は、雨、空、車が書けて、町、村が書けなかったです。


子供は、文字を形として認識しているのか、書き順がめちゃくちゃです。

何度教えても正しい書き順では書けないので、見てわかれば良しとしました。


昨日は楽天ABCマウスにハマって、勉強後にずっとやってました。


勉強が終わると明日の目標を書くのが日課になったみたいです☺️


がんばり田いです と書いていて、がんばりたい だよと言ったらせっかく漢字を書いたのに直されたのがショックだと言っていました😢


直し方も難しいです😭


今日もなんとか一時間勉強出来ました😃


今日もドラえもんのマンガを読んでほしいと言うので読みます🍀

×

非ログインユーザーとして返信する