カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

友達関係

最近、子供は学校に行きたくない理由が、ある一人の同級生に字が汚いと言われたり、テストの点数が悪い、バカと言われたりしてかなりショックを受けています。


昨日は、仲良しの友達伝いで、その子が裏でウザイ、死ねみたいな事を言っていたと聞いて帰ってきて大泣きしました。


その日の夜に担任の先生から支援級の体験について電話がかかってきたので、その子のことを相談しました。


その子の名前も話した所、やっぱり先生は気付いていなくて、今後は注意深く見ていくこと、来年のクラス分けの時にその子と一緒にならないように考えますと言ってもらえました。


勉強だけでなく、友達関係等も悩みが出てきました。  


そういったことは私の学生時代もありましたが、まだ3年生なので対処の仕方がわからないと子供は言っています。


そんな中、子供は支援級に通っているお友達に、勉強でわからないことがあっても投げ出さずにまずは一生懸命考えてやってみよう。

僕はそうやって頑張っているから一緒に頑張ろうと話しているみたいです。


子供は色々なことを考えながら成長していきます。


これからも色々な困難なことが待ち受けていると思うけど、お母さん達がそばにいて、いつも見守っているから大丈夫だよと伝えています。

×

非ログインユーザーとして返信する