カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日の漢字の勉強の時に、子供の漢字ドリルを見て驚きました。


文章の所に見やすいように囲っています。

自分で考えて見やすくしたらしいです。


こうする事で読みやすくなったと言っていました。

読みが苦手な友達にも教えてあげたみたいで、その子も丸で囲っていたと言っていました。


自分なりに勉強方法を考え出してすごいなと思いました。


計算は九九の本で2の段をやりました。

問題が音声で流れてその答えをボタンで押すのですが、それがレジみたいで面白いと言っていました。


2の段はちゃんと覚えていました。


紹介したカタカナ絵本は絵が可愛いと見てくれました。


やっぱり知らない単語のカタカナ読みはあやしくなります。


カタカナも訓練が必要ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する