カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

計算と言葉

昨日は、宿題と公文を終えて、算数は一桁の足し算を測ってやりました。

そろばんを使ってやれば?と話したのですが、一桁なら暗算の方が速いと言われてしまいました。


私も一緒にやって、私の方が早く終わってしまったので、やる気がなくなってしまいました🤣


毎日少しづつやれば速くなるかな?と思います。

そろばんのお陰か抵抗はないみたいです。


言葉を知らない事が多いので、絵を見せて何か言ってもらいました。


まずは、下の字を隠して絵だけを見せて、言ってもらいました。

ハンバーガーをハンバーグと言っていました。


字を見せて、読んでもらったときは読めるのですが、カタカナは書くことは難しいみたいです。


まずは読めるように色々カタカナの物を見せていこうと思います。


昨日は、カタカナパズルもやりました。


楽しく覚えさせたいのでこの本も買ってみました😀

この絵本、絵が可愛いです。


まずは何回も触れて見ることだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する