カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

勉強方法

昨日は、私がコロナワクチンの3回目を打ち、今日は副作用でダウンしていたので、勉強は学校の宿題のみにしました。


音読はDAISY教科書で読んでもらいました。


算数はプリント2枚で文章問題でした。


案の定自分では解けないので、読んでやり、絵を書いてやりました。


2桁の足し算、引き算の計算が遅すぎです😱


やっぱり一桁の足し算からやり直さないといけない事を痛感しました。


勉強方法について、参考にする為にこの本を読みました。

実践してみようと思う方法が結構あったので、やってみようと思います。


昨日も1時間くらい公文の先生と話し合いました。先生のお子さんは知的障害で支援級に行かれていたみたいで、色々話を聞きました。


今後について子供と話し合いました。


今のクラスには子供と同じように勉強が苦手な子がいるが、それでも何とかみんな頑張っている事。


支援級に行っても自分の思い通りに行くか分からない事。


子供が分からない事はお友達に教えてもらって助けてもらってはどうか?


逆に得意な体育は教えてあげたりしてはどうか? 


それでも嫌な事を言ってくる友達の対応は一緒に考えていこうと話しました。


子供は私と渋沢栄一をずっと見ていました。

その中で、


渋沢栄一は、「手を取り合いましょう。困っている人がいれば助け合いましょう。人は人を思いやる心を、誰かが苦しめば胸が痛み、誰かが救われれば温かくなる心を当たり前に持っている。助け合うんだ。仲良くすんべぇ。」と語っていました。


渋沢栄一のお母さんがドラマの中で初めの方に言っていた言葉がずっと心に残っています。


「あんたが嬉しいだけじゃなくて、みんなが嬉しいのが一番なんだで」という言葉です。


この言葉はずっと私が子供に言い続けているので子供も覚えています。


色々話した結果、今のクラスで頑張ってみると言っていました。


支援級の見学は、今後の参考にさせてもらいたいので行きたいと思います。


これからも色んな事で子供は苦しくなると思いますが、毎回話し合いながら子供共々成長していけたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する