カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は学校の宿題からやりました。


三学期初の10問テストは100点でした😆


ワーキングメモリーは低くないように思いますが長期記憶は駄目な結果が出そうです。


漢字においては、覚え方のコツを掴んだのか早く覚えられるようになってきた感じがします。


音読は新しい単元に入ったので、音声で読んでもらうのを聞きました。


今日も新しい漢字をやりましたが、学校でやったことで覚えている漢字もあり、最近はすんなり終わります。


くもんは文章は時間をはかってやりました。


やはりデタラメ読みの所があります。


今日は、注文していた英語の教材が届きました。



フォニックスの歌に合わせて歌いながら組み立てました。


促音の練習は、以前使用していた物で私が言った言葉を打ってもらいました。




子供のノートを見ていて、間違っている字を書き出しました。


せんたくき→せんたき

ようちえん→ようしえん

きゅうきゅうしゃ→意味不明な字になっていた

こうえん→こえん

こもれび→このれみ

とおい→とうい


後はビル、サッカー等のカタカナで書かないといけない所をひらがなで書いている。

促音の字は書けていない。


音から文字の変換がすごく苦手なのを痛感しました。


話し言葉において、はっきりした口調で話しかけようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する