カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

個人面談

昨日は子供の個人面談がありました。


日頃の子供の様子を聞いてきました。


子供は何事にも諦めずに一生懸命最後までやり遂げる。

読み書き障害がある事で難しいと思われる事も投げ出さずにやる。


担任の先生は、今まで色々な生徒を見てきたけど、あそこまで頑張る子は出会ったことがないと言われました。


どうしてそこまで頑張れるのか不思議だとも言われました。


後は、ちゃんとみんなの輪に入って話し合ったり書いたりしている。


友達から色々言われても、争いを好まないのか、自分の言いたい事があっても言わないようにしている感じがする。


テストは、読んであげたら出来るのだろうなと思う解答が多い。


その為、やはり読み書きだけが問題のようです。


ことばの教室に通うのはどうか?と尋ねましたが、聞いたり、話したりすることがメインで、読み書きはお母さんが期待する程上達はしないように思うと言われました。


ことばの教室には毎週木曜日に2時間、クラスを抜けて他の学校に行くので、その送り迎えは親がすること、その2時間は通常のクラスでは授業が進むので、遅れをどのように取り返すのかが大変みたいです。


このままの通常クラスでやっていくにあたり、できる限りサポートしますと言って頂きました。


こないだ担任の先生と話したことで、促音等の教え方を私が話したのですが、その中のMIMと言う指導法を1年生に試したみたいです。効果があったと言われました。

これからもこの障害に苦しんでいる子達の為にも学校に色々訴えていこうと思います。


今週土曜日は、くもんの先生と面談します。

くもんの先生はわかってもらえないかもしれませんが、話してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する