カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日はそろばんの日でしたが、私が疲れたので連れて行く元気がなく、土曜日に変更にしました。


いつものようにくもんをやりました。

漢字は1年生の漢字の続きをやりましたが、1年生のは全部解るのに何でやるのか?と言われました。


1年生では、訓読みしか習わないので、音読みも読めるようになる為にやっているのだと話しても覚える気なしです。


少しでも漢字に興味をもたせたくてユーチューブの動画を見せましたが、寝ていました。


漢字の成り立ち③(会意文字・形声文字編)※補足説明、訂正あり〔動画説明をご覧ください。〕


私が小学生の頃だったら面白いって言ってたなと思いますが、子供はつまらない、漢字面白くないと言って、早く勉強やめたいと言っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する