カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

今日は夏休みの宿題を全くやらず、くもん、漢字は1年生からやり直しています。

音読み、訓読みも読めるように単語として覚えさせています。


昨日はそれと、絵を見て字を書く練習をしました。


忍者の絵を見て、にんじゃ。

手裏剣を見て、しゅりけん。

病院を見て、びょういん。

これらは書けましたが、


救急車を見て、きょうきゅうしゃ。

給食を見て、きょうしょく。

は間違えていました。

こちらで読み上げると間違いに気付いて直す事が出来ました。


どうやら「きゅう」が聞き取りにくいのかと思います。


もう少し色々絵を見せて、弱い拗音の字を探し出して訓練しようと思います。


今週職場の人が貸してくれた本を読んでいます。


なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと https://www.amazon.co.jp/dp/4052051718/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_QN3ZQWZ8EFEFDPFKHFFE

漫画が所々にあるので子供も読みやすいと思いますが、中学生以上向けです。

×

非ログインユーザーとして返信する