カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週末

今週末はもともとお父さんは帰ってこない事になっていたので、子供と二人で閉じ籠もり生活でした。


子供は土日平熱に戻り、タンが出るので時々咳をしていましたが、元気になりました😊


今日は勉強を久々にやりました。


黒板があったら色々書きたいのになと言うので

これを注文しました。


https://www.amazon.co.jp/dp/B08SJWJLM3/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_D4DMN0P21Q7C2AC2ZA33

届いてから書いた字です。

徳川家康大好きです😄


今日の勉強にも使いました。


まず、今日の勉強することを書いていました。


覚える漢字は、自分で部品を見つけながら書きました。


例えば、「頭」は、豆、一、ノ、貝と部品を子供に見つけさせながら今は覚えています。


黒板に書くのが楽しくて色々書いていました。


書くこと自体は嫌いではないので助かっています。

これからも読み書きが苦手だけど嫌いにならないような教え方をして行こうと思います。

友達が教えてくれたブログです。

on dyslexia: ディスレクシアが偉大な起業家になる理由


この障害がわかってからはかなりの絶望感がありましたが、このような考え方もあるのだと励まされました。

×

非ログインユーザーとして返信する