カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の出来事

昨夜は子供は寝付きが悪くて、大雨で起きたり、トイレで起きたりして寝不足でした。

案の定起きたら喉が痛いと言っていました。


それでも熱はなかったので行かせたのですが、11時頃職場に学校から電話がかかってきて、熱はないが喉が痛いみたいで、今のご時世なのですぐにお迎えに来てくださいと言われました。


早退させてもらって迎えに行きましたが、元気にしていてお昼も夜ご飯ももりもり食べました。

ただ夜から鼻水が出てきています。


いつものかかりつけの小児科がお休みで行けず。


明日は様子を見て学校に行かせるか決めたいと思います。


今日はそれでも宿題とくもんを少しやりました。


やらなくても良いと言ったのですが、本人がやるというのでやらせました。


最近この方の動画をよく見ています。


井上智・賞子さんの講演会 part1 of 3(2013年調布デイジー講演会)

井上先生は支援学級の先生をされていて、旦那さんもディスレクシアなのだそうです。


こういった先生が支援して頂けたら親としても心強いのですが、まだまだこの障害については知られていないので学校に求めるのは無理がありますが、家庭での勉強はこの先生を参考にしてやっていこうと思います。


学校で朝の時間に一人づつ前に出てみんなに本を読み聞かす時間があるらしく、もうすぐ子供の番らしいです😭

やっぱりみんなはすらすら読んでいるらしくて子供がたどたどしく読んで笑われたりして自信をなくすのがこわいです。

×

非ログインユーザーとして返信する