カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

子供の誕生日

今日は、子供の10歳の誕生日でした💐


お互いに対しての手紙を書きました。


私の手紙を読んで子供は泣いていました。

子供は書くことが苦手ですが、私の手紙を読んで2ページも自分の気持ちを書いてくれました。


めちゃくちゃな文章ですが、気持ちを書こうと頑張って書いていた姿を見て私も泣いてしまいました。


私の気持ちを言葉で伝えました。


子供は勉強に対して理解しようと頑張って聞いたり言葉にしたら答えられることも読み書きでは、表現することが難しく、それだけで出来ない子と思われて、母さんは悔しい。


少しでもみんなに認めてもらえるように日々頑張り、人の助けや電子機器の助けを借りてやっていこうと話しました。


今日は、やる気が出て、漢字の読みも一生懸命読んでいました。


掛け算九九は、歌で覚えるのが一番だと思い、この動画を見ています。



【九九のうた】9の段  かけ算の意味もバッチリわかるよ


ユーチューブは検索すれば何でもあるのですごく助かっています。


まだ6の段から9の段が怪しいので毎日聞かせようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する