カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日からブログ始めます

最近、2年生の子供の担任の先生から電話があり、子供のことで面談をしたいと言われました。


2学期の終わりの時も面談で疑われてはいたと思うのですが、おそらく先生は、発達性読み書き障害があるのではないかと思われていました。


私もうすうすそのような気もしていましたが、保育園の時に全く字を教えなかったし、本も自分で読むのは嫌いだから、活字に慣れていないだけだと思っていました。


しかし、小学1年生の夏から公文を始めたのですが、始めのテストで1年生のレベルが全く分からず、すごく下のレベルから始めることになりました。


ひらがなが自分の名前以外全く読めなかったので、最初はひらがなの一文字の読みから始まりました。


それもなかなか覚えられず、毎日泣きながら勉強していました。


その頃は私はそんな障害があるとは思わず、同級生と同じレベルにさせようと必死でした😭


その為、誉めるどころか怒ってばかりでした。


子供は1年生の時の担任の先生にも怒られていたみたいで(2年生になってからその時の学校での様子を話してくれた)、1年生の時は学校に行きたくないと泣きながら行っていました。

時にはどうしても行けず、私が学校まで送り届けたこともありました。


それから学校での給食や学童でのおやつを食べると吐きそうになるので食べられないと訴えるようになりました。


家ではすごく食べていたので、病院には行きませんでしたが、私がいつも何で出来ないんだと怒ってしまうことでかなりのストレスを与えてしまい、深く反省しました。


それからは怒ることは止め、少し誉めてみました😃


誉めることで自信がついてやる気も出てきましたが、やはり漢字はなかなか覚えられず。


今の状況でも1年生で習った漢字を書こうとしません。


公文のおかげでなんとか文は読めるようにはなりましたが、やはり遅かったり、語尾を正確に読まない時もあります。


小学校のカウンセラーの人とも話しました。

これからは月1で面談して、子供のペースで読み書きをやっていこうと言うことになりました。


子供にとって一番覚えやすい勉強方法は何なのか探りながら日々勉強しようと思います😃


日々の勉強したことを記録に残したくて、成長日記としてこのブログを始めます🍀

×

非ログインユーザーとして返信する