カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

勉強

学校を休んでいても勉強だけはやりなさいと話しています。


昨日も2年生の範囲を一緒にやりましたが、やはりやる気がなく、いい加減に書いていました。


私も流石に腹が立ち、何のために勉強するのか?そのことがわからないならもう全てやめようと話しました。


こんなに時間をかけて色々考え、一緒に頑張っているのに、本人にやる気がなければ全く意味がありません。


こないだの塾の先生は自己肯定感が下がりすぎていると勉強もやっても無駄だし、本人がやりたくなければやらせなくて良いみたいなことを言っていましたが、私はその考えには同意出来ません。


普通の子なら確かにそうかもしれないけど、子供には読み書き障害やワーキングメモリーが低い等がある為、日々訓練だと思います。


昨夜は子供と勉強の意味、将来について、母の思い、子供の考え等を話し合いました。


昨日は、夕方友達がお菓子を持って来てくれて、子供も嬉しかったみたいで、来週は行こうかなと言っていました。


友達の存在は大きいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する